2021年3月5日連載yoon アイドルとのつきあいかた│第3回│接触に臨むオタクの気持ち│ロマン優光〈不健全な疑似恋愛関係〉から〈健全な共犯関係へ〉──これからのアイドルとオタクの関係性を考察します。 初回から読む
2021年3月5日連載yoon 石巻「きずな新聞」の10年│第1回│2011年4月、私は石巻と出会った│岩元暁子石巻の仮設住宅で読み継がれてきた「きずな新聞」。最後のひとりが仮設を出たいま、3.11からの日々を編集長が綴る。 毎年、重たい春の雪が降るころになると、なんとなく心がざわざわしてくる。3月11日が近づいていることを […]
2021年3月5日連載yoon チャンキー松本のチョキチョキ切りえアワー│第4回│切り影絵で青春プレイバック『チャンキー松本のチョキチョキ切りえ教室』(2021年5月27日発売)の 制作風景を動画で実況放送。 ひらめきと芸と爆笑の10分間がはじまるでー♪ 初回から観る 『チャンキー松本のチョキチョキ切りえ教室』(2021年5月 […]
2021年3月5日連載yoon [往復書簡]国籍のゆらぎ、たしかなわたし【第一期】|第2回|国籍への?(ハテナ)をくれた、ベトナム難民の青年(木下理仁)|安田菜津紀+木下理仁自分の国籍とどうつきあっていけばいいだろう。 「わたし」と「国籍」の関係のあり方を対話のなかから考える。 初回から読む 安田さん、おたよりありがとうございます。安田さんが『国籍の?ハテナがわかる本』をとてもていねい […]
2021年3月5日連載yoon こんな授業があったんだ│第4回│にわとりを殺して食べる〈前編〉│鳥山敏子授業って、教科書を学ぶためだけのもの? え、まさか。1980〜90年代の授業を中心に、発見に満ちた実践記録の数々を紹介します。 初回から読む ◎にわとり狩り:後藤有理子 とても、ざんこくでした。 にわとりを殺しまし […]
2021年3月5日連載yoon 他人と生きるための社会学キーワード|第4回|包括的性教育──性とは何かをめぐって|笹野悦子毎回、ひとつのキーワードから「問題を考えつづける」ための視点を伝えます。社会学者から若い人へのメッセージ。 これまでのキーワード一覧 包括的性教育性とは何かをめぐって 笹野悦子 あなたはどんな性教育を受けてきただろう。 […]
2021年3月5日連載yoon 保護者の疑問にヤナギサワ事務主査が答えます。|第3回|制服じゃなきゃダメですか?|栁澤靖明学校にあふれるナゾの活動、お金のかかるあれこれ⋯⋯、「それ、必要なの?」に現役学校事務職員が答えます。 初回から読む みなさん、こんにちは。ヤナギサワでございます。今回も『本当の学校事務の話』をしながら、『隠れ教育 […]
2021年3月5日連載yoon 〈公正(フェアネス)〉を乗りこなす│第4回│道徳教育と「正しいことば」の危険運転│朱喜哲「公正」とはなにか。「正義」とはなにか。そのことばの使いこなし方をプラグマティズム言語哲学からさぐります。 初回から読む 第4回道徳教育と「正しいことば」の危険運転(公開終了) 学校で学ぶ「正しいことば」 ・・・・・・・ […]
2021年2月5日連載yoon 保護者の疑問にヤナギサワ事務主査が答えます。|第2回|そんなにいろいろな靴、必要ですか?|栁澤靖明学校にあふれるナゾの活動、お金のかかるあれこれ……、「それ、必要なの?」に現役学校事務職員が答えます。 初回から読む みなさん、こんにちは。学校の事務室で働いている栁澤です。 え?! 学校に事務室なんてあったのか […]
2021年2月5日連載suda こんな授業があったんだ│第3回│授業「木になる」PART2│近藤真授業って、教科書を学ぶためだけのもの? え、まさか。1980〜90年代の授業を中心に、発見に満ちた実践記録の数々を紹介します。 初回から読む PART1から読む 学校の敷地にはさまざまな木が植わっている。64本の桜には […]