2022年12月6日科学のバトンurushidaninobuto 科学のバトン│第4回│教え、教えられ│田中幸(理科教員)科学は人から人へ、どう受け継がれるのか。多彩な執筆陣が、みずからの学びとその継承をふり返る。 初回から読む 恩師略歴●武谷三男(たけたに・みつお/1911-2000):理論物理学者、哲学者。京大理学部卒。湯川秀樹博士 […]
2022年11月7日他人と生きるための社会学キーワードrikokitayama 他人と生きるための社会学キーワード|第9回(第2期)|子どもを守る──「安心できない社会」のなかで|桜井淳平毎回、ひとつのキーワードから「問題を考えつづける」ための視点を伝えます。社会学者から若い人へのメッセージ。 これまでのキーワード一覧 子どもを守る「安心できない社会」のなかで 桜井淳平 2021年、千葉県八街市で、下校 […]
2022年11月7日連載rikokitayama フリチョフ・ナンセンと出会う│第1回│冒険と学びと平和を愛する人びとへ〈前編〉│新垣 修稀代の探検家にしてノーベル平和賞受賞者ナンセンとは、いかなる人物だったのか。21世紀のいまに届く、彼の伝言に耳をすませる。 ハンク・アーロン賞候補やチーム内MVP&最優秀投手に選ばれるなど、2022年度も活躍し […]
2022年11月7日連載yoon [往復書簡]国籍のゆらぎ、たしかなわたし【第四期】|第1回|国籍とルーツとアイデンティティと(木下理仁)|朴英二+木下理仁自分の国籍とどうつきあっていけばいいだろう。 「わたし」と「国籍」の関係のあり方を対話のなかから考える。 【第一期×安田菜津紀】初回から読む 【第二期×サンドラ・へフェリン】初回から読む 【第三期×サヘル・ローズ】初回か […]
2022年11月7日連載yoon 保護者の疑問にヤナギサワ事務主査が答えます。|第23回|なぜPTA会費を学校が集めるの?──PTAの疑問③|栁澤靖明学校にあふれるナゾの活動、お金のかかるあれこれ⋯⋯、「それ、必要なの?」に現役学校事務職員が答えます。 初回から読む みなさん、こんにちは。今月はPTAの話、第3弾です。わたし自身のPTA経験についても書い […]
2022年11月7日連載suda こんな授業があったんだ│第24回│俳句は子どもの感性を鋭くする〈前編〉│青木幹勇授業って、教科書を学ぶためだけのもの? え、まさか。1980〜90年代の授業を中心に、発見に満ちた実践記録の数々を紹介します。 初回から読む 子ども俳句に開眼する もう10年、あるいはそれ以前から、俳句を作ることが広く […]
2022年11月7日連載urushidaninobuto 科学のバトン│第3回│「本があるから墓石はいらない」│田中幸(理科教員)科学は人から人へ、どう受け継がれるのか。多彩な執筆陣が、みずからの学びとその継承をふり返る。 初回から読む 恩師略歴●武谷三男(たけたに・みつお/1911-2000):理論物理学者、哲学者。京大理学部卒。湯川秀樹博士 […]
2022年10月5日連載rikokitayama 他人と生きるための社会学キーワード|第8回(第2期)|他者と共に生き延びる──南アフリカ共和国にみる個人と社会の存続のための方途|坂口真康毎回、ひとつのキーワードから「問題を考えつづける」ための視点を伝えます。社会学者から若い人へのメッセージ。 これまでのキーワード一覧 他者と共に生き延びる南アフリカ共和国にみる個人と社会の存続のための方途 坂口真康 「は […]
2022年10月5日連載yoon 保護者の疑問にヤナギサワ事務主査が答えます。|第22回|利用できる所得基準は?──就学援助④|栁澤靖明学校にあふれるナゾの活動、お金のかかるあれこれ⋯⋯、「それ、必要なの?」に現役学校事務職員が答えます。 初回から読む みなさん、こんにちは。今回は「就学援助」についての4回目です。「就学援助を利用したいとき […]
2022年10月5日石巻「きずな新聞」の10年yoon 石巻「きずな新聞」の10年│最終回│震災から11年、石巻「きずな新聞」は続く│岩元暁子石巻の仮設住宅で読み継がれてきた「きずな新聞」。最後のひとりが仮設を出たいま、3.11からの日々を編集長が綴る。 初回から読む 心強い仲間との別れ 「正社員になろうかなあって。やっぱりボーナスとか魅力的だし」。マキさんは […]